保険証の紛失

保険証の紛失



保険証を紛失してしまった時の対処方法です。


①社会保険か国民健康保険か確認する


・社会保険は会社に勤めていて会社を通して社会保険の適用をされている方。

・国民健康保険は現在正規雇用でない方や自営業の方、定年退職されている方等が該当します。

手続きが違ってきますので自分はどちらの保険に加入しているかは確認しておきましょう。




②警察へ遺失届を出す



遺失届けは出しておきましょう。
被害が出てからでは遅いのです。誰かが自分に成りすまして・・・なんて想像するだけで
ぞっとします。
紛失した時に交番が近くにあれば良いのですが自宅近くの交番でも問題ありません。





③加入している保険毎に再発行手続きを行う


・社会保険の場合
 勤め先の総務か上司に相談しましょう。
 社会保険事務所で再発行手続きする為の書類や方法の案内をしてもらえると思います。
 
・国民健康保険の場合
 ご自身で書類を用意し申請する事で再発行が可能です。
 
全国保険協会-保険証の再発行- コチラを参考にして下さい。





0 件のコメント:

コメントを投稿